2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外へ

昨日、今日とみっちり復習していたので、夕方は外出します🚗 お寿司屋さんへレッツゴー! 食べるぞー🍣

ADLとIADL

朝からみっちりスクールの復習をしておりました。 日常生活動作は大事ですね。 改めて感じ取りました。 親にはADLを低下させない様に日々、生活してもらわなくちゃー!

介護職の職業倫理

おはようございます。 穏やかな1日をむかえております。 専門職は人間として高い倫理性が求められるのだなぁと感じております。 自らの行動を律していく必要性等、学ぶべき事が沢山あります。 介護を学び始めてまだまだ卵組ですが、雛組に成長できるように頑…

今週のお題「2019年上半期」 上半期はなんと言っても'抗がん剤治療に挑んだ'ことです。 兎に角、辛かった。 辛くて辛くて仕方なかった。 こればっかりは、抗がん剤をした方でないと分からない辛さです。 自分の身体が別の身体になってしまうような不安。 容…

今週のお題「わたしの好きな色」 幼少期からずーと赤色が好きでした。 はっきりしていて明るいし元気になれるような気がしました。 しかし、年齢を重ねてくると小物や洋服等、その時にあったシーンにより、好きな色は変化してくると思います。 例えば…以前は…

両手の薬指&小指の痺れ

痺れは抗がん剤の副作用の様です… 主治医から告げられました… がーん😨 いつまで続くのだろう… いつになったら治るのだろう… 「個人差」らしい…

約半年ぶりに…

おはようございます☀ 今朝、お髭を剃りました(笑) 抗がん剤開始前からムダ毛処理はやめていたので、約半年ぶりに剃刀を持ちました。 少し緊張したわ〜 生えてきたお髭が嬉しくて嬉しくて「当面剃らない」と決めていましたが、なにぶんムダ毛処理はこまめに行…

特養

通所なら特養を希望していました。 特養で通所を行って下さっているところをみつけました! ケアマネさんもとても良い方で良かった! 先ずは見学から!

お髭

お髭は生えてくると気になりますよね。 以前はこまめなケアをしておりましたが… 今回は未だ剃っていません。 愛おしくて愛おしくて(笑) お邪魔なムダ毛チームのお髭が生えてきたことが嬉しい!

ケアマネジャー

今日はケアマネジャー様が親に会いに来て下さいます。 初・ご対面! ついにデイサービスデビューなるか!? 通所をとても嫌がっていた親なので… どうなることやら…

CTの結果

こんにちは〜 今朝は病院で癌マーカー&婦人科診察でした。 そして先日のCTの結果は、転移無しー! 嬉しいー!! 主治医にも約1ヶ月ぶりにお会いし元気をいただきました。 心配していた胃や乳房に転移が無くホント嬉しかった! しかし、癌は10年間は油断して…

オウムがえし

おはようございます☀ 介護に大事なことの1つにオウムがえしがあるそうです。 心がけよう〜 今日も良い1日を👋 行ってきまーす!

今朝の地震

結構揺れました! コッ怖かったー デカクッションを頭から覆っていました。 皆様、被害にあわれていない事を願って!!

復習

おはようございます〜 介護のお勉強中。 復習しています。 権利の主体、人権侵害等、テレビで耳にする言葉ですが改めて学ぶと心に響きます。 相手へは受容と共感が大切! 分かってはいてもそうする事が出来なかった自分に反省します。 よーしっ学ぶぞー! 今…

顔を覆っていたもの

顔の産毛が全くなくなってからは、顔にオブラートの様な、透明ゼリーの様なものが顔面を覆っているような感覚でした。 この2、3日でその感覚はなくなりました。 肉眼ではみえないけど、顔にも産毛が生えてきてるのかぁと期待に胸を膨らませ… おやすみなさい😪

髪の毛が生えてきて、頭が肌色から黒へ変化してきました‼️ これまた嬉しい! 毛の有り難みは抗癌剤治療を経て実感しました。

睫毛&眉毛

眉毛&睫毛が生えてきましたー うっ嬉しいー!! まだまだ短くポツポツ状態ですが、嬉しい! 眉毛はポツポツより生えてる! 因みにお髭も生えてきましたよ。 以前は「髭とか不要な体毛」と思っていましたが…今は嬉しい。 勝手な思いを謝罪します。

要介護の父が…

薬の効果なのか要介護の父が最近はっきりと発音し話をしてくれたり少しずつ元気になってきています。 とても嬉しい! 私達は父の変化を見逃さず見守ります!

両手の小指と薬指

おはようございます 4日位前から両手の小指と薬指が痺れて力が入らないことが多々ありました。 これが副作用なのかな… 今後も続いてしまうのかな… 不安です… 温泉に浸かったら緩和されたような気がします。 治ると良いな… くよくよしていても仕方ありません…

石和温泉♨️

本日の〆は石和温泉♨️ サラサラのアルカリに癒されました~ 術後初めての温泉でしたので少々緊張しましたが、気持ち良かった~ 頭はヘアキャップを重ね付けで問題なし(笑) 当面、これに慣れなきゃ。 いつかこの文章を読み返して懐かしむことでしょう。 おや…

シャトレーゼ工場

自由見学でアイスクリームが食べ放題でした🍦 見学中、甘い香りがウキウキ気分にさせてくれます。 以前は予約不要でしたが、今は予約必須です。 観光ルート作成時に予定に組み込んでしまうことをお勧めしたい見学工場です。

IL FAGGIO

KAGOME 野菜生活 farm 内にありますレストランでコースランチ🇮🇹 冷製スープから始まり前菜。 前菜のお野菜が新鮮でパリパリ🍅 パスタ&ピサ🍕もトマトソースが最高~ レッドオレンジジュースもお口直しに丁度良かった🍹 景色も良くゆったりランチタイムを楽しめました🍴🍝

KAGOME野菜生活Farm

工場見学🍅 見学受付別棟には観賞用&食用トマトが鎮座しており、これからの工場見学気分を上げてくれます☝️ レストランも併設されています。 早速、予約を済ませました🍴🍝 コース料理楽しみ~

旧富士見高原療養所資料館

ーサナトリウム時代に思いを馳せるー 栄養、空気、安静が治療の三原則だった時代。 当時の病院としては最高の療養環境だった様です。 創業以来の電気ストーブ等、展示がなされています。 映画「風立ちぬ」を観て此方を見学してみたいと思い参りました。 感動…

ドライブ&温泉

おはようございます🌞 今日は早朝から高速道路を利用してドライブ🚗💨 術後、初めての温泉♨️ 楽しみだけど、大丈夫かなー はげてるけど、周りに不快感あたえないかなぁー 申し訳ないけど…やはり温泉入りたいな。 今日も良い1日を🖐️

スクール終了~

学んできましたよー 皆様、親切で共に頑張っていますのでやる気がでます(笑) 抗癌剤治療を一人で乗り越えたので(先生や家族も励ましてくれましたね)皆で目標へ向かっていることが嬉しいです😀

造影剤

造影剤を投与前は同意書を記入します。 家族にも署名してもらいます。 何度やっても緊張するわ、造影剤。 注射が全く痛くなかったことに感謝!

CT

今日は病院🏥 転移がないかCT撮るよ。 どーか転移していませんように…

スクール終わり~

今日も沢山、学びました。 介護保険について等々。 頭でっかちとなり帰宅中です🚃💨

ウィッグ

ウィッグ暑い😭 涼しくなるように色々試してみても暑い… 地毛って有りがたかったんだぁと改めて思いました。