2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい瞬間

父は、認知症になってからは私の家族に「よろしくお伝え下さい」という言葉は滅多に発しなくなりました。 もともと、相手を思いやる礼儀正しい父でしたので、以前は別れ際には丁寧な挨拶をしてくれていました。 最近では「有難うございました」という御礼の…

レビー小体型認知症が愛しい

おはようございます🌞 父がレビー小体型認知症と判明し幾年… 最近はレビー小体型認知症について調べまくっていたら愛しいとすら感じてきました(笑) 今日も学んできます! 良い1日を🖐️

介護テスト結果は~

先日の中間テストの結果が出ました! 20問中、17問正解していました!ヤッター! と喜んではいられませんね… 3問間違えしまったのですから… 他人様のお身体を介護させていただくにあたり、100%間違えてなりませんでした😭 あーあ(涙)

お腹がすかない

暑さのせいか、お腹がすかない。 遅めの朝食はご飯とたらこ、たらこの佃煮。 たらこつぐし(笑) 夕食までにお腹がすくと良いな~ 食欲旺盛な私が…お腹すかないなんて… 滅多にない!

母も

母も認知症が始まった様に感じる今日この頃… 同じ物を何個も購入する(自宅にあるのに) また、何個も同じ物を開封してある… 現状、実家の在庫整理をすると驚いてしまう… 母へ伝えると怒りだす始末😭 どうしたものか… いかがなものか…

レビー小体型認知症

レビー小体型認知症の父を今夏も旅行へ連れていきます。 認知症を発症していますが本人が行きたいと言いました。 昨年で旅行は最後になるだろうと思っておりましたので、私としてはとても嬉しいかぎりです。 何かしら本人の意欲へ繋がってほしいという願いが…

浮腫

おはようございます🌞 貴重なオフ📴 早朝からお掃除&お洗濯終了✌️ 両親のかかりつけ医へ。 父は両足の浮腫&手首のガングリオンらしき腫れの経過観察。 母は…お尻から血が出たので😭 今日も良い1日になります様に!

介護スクールへ

おはようございます🌞 さぁっ!今日も学んできまーす🚶 その人に寄り添った介護ができます様に自信へ期待を込めて学んでまいります。 座学から実習へ移行するらしい… 張りきりすぎてウィッグがはずれませんように… 今日も良い1日を🖐️

自宅にて

今夜の夕食は自宅で~ 日曜日に久しぶりに料理しました(笑) 木曜日からずーと外食でしたので、身体を気遣ってみました🍱 たっぷり野菜、焼き肉&麻婆豆腐です。 お酒も飲んじゃお🍺🎶🍺🎶🍺

お見舞

おはようございます🌞 今日は5針縫合した姉妹のお見舞へ行ってきまーす🚶 関東T1グランプリ?に輝いたおつけものセットと北新地おみやラスクなるものを購入しました🎁 あと何を買おう… 激励カードも用意したし! 今日も良い1日を過ごしましょう🖐️

夏休み

今週のお題「夏休み」 年間で、最も待ち焦がれた季節・夏! 夏と言えば夏休み! キラッキラッした思い出が沢山あります✨ どれが一番の良い思い出かは決められないくらい… ただ…今、思い浮かぶのは、元気に走りまわっていた頃の両親と家族で旅行した日々かな…

ウルトラ 巣のあり フマキラー

花壇の蟻が年々増えてきた気がします。 除草後、ウルトラ 巣のあり フマキラーを自宅の周囲に置きました。 全て使いきった方が効果的と記載がありましたので、10個全て使いきりました。 夏本場を前に自宅周りは虫除け準備万端です! さぁ効果はあるかなー!?

アース ブラックキャップ

キッチンを中心にアース ブラックキャップを多数設置致しました。 引越しして直ぐにゴキちゃんと遭遇した記憶があります。 新築なのに…きっと以前の住みかから共にお引っ越ししてきたのか、外部から侵入したのか、出どころはヨシとし、その一匹のゴキちゃん…

縫合

おはようございます 昨日、姉妹が職場でおでこをぶつけてしまい、パックリ割れ骨見え状態で救急搬送。 5針縫合したらしいのです。 頻繁に身体を動かす職種ではないのに… 明日まで勤務の為、今日も仕事へ向かっているとのこと… お休みした方が良いとアドバイ…

夕食へ

今日は暑かったですね~ 家族が帰宅し、私の身体を気遣ってくれたのでしょう、夕食の準備はしなくていいよ~と(⌒0⌒) ヤッター! 夕食は外で済ませてきまーす🚘 わーい😃 何食べよう🍱

京王プラザホテルのポピンズにて

先日、お友達にポピンズにて、フレジェをご馳走していただきました 甘すぎず、フレッシュクリームに包まれたショートケーキを一口食べると幸せな気分に包まれました 苦味もあるアイスコーヒーと相性抜群! 美味しかった~ 私の快気祝いだそうです 有難う!と…

元気でいられること

本日のお掃除終了~ 疲れたぁ~😵💨 でも身体が動いてくれること、有難いです。 元気でいられることに感謝を忘れずに過ごしてゆきます。 さぁお昼ご飯食べよー!

洗面所大掃除

おはようございます🌞 洗面所の大掃除中です。 換気扇や洗濯機を移動しふきふき✨ スッキリしました~ このあと、草刈りしてシャワー浴びて洗濯物を済ませよう! 今日も良い1日を🖐️

ICF

ひっかけ問題(←表現が悪くてすみません)がありICFの定義を間違えてしまったかもしれませんっ! やっちゃったかも😭 誤ってしまったかもしれない箇所は、しっかり覚えて今後に備えよう! くよくよしても仕方ない❗ 明日があるさ🎵 おやすみなさい😪

中間テスト

おはようございます☀ 気持ちの良い朝をむかえました。 今日は中間テスト! 今まで習った事がどれだけ理解できているのか、習得しているのか確認ですね。 頑張ります👊 今日も良い1日を👋

実は…

父は認知症… 母や姉と協力して、認知症対応を頑張ってきましたが、母もヤバいことに気が付きました(泣) 母は自身が言ったことを忘れてしまう… どうしたらいいのでしょう。 介護の資格をとるため勉強をしていますが…対処方法が全く分かりません。 情けない…

安室奈美恵さん

すみませんッ 今日は珍しく少し酔っ払っていますネ(笑) 安室奈美恵さんのDVDに包まれながらのお酒は悪いものでしょうか?? イヤイヤ〜素晴らしい♥ 大きな画面の安室奈美恵さん♥ 素敵です〜 その為の大きなTV(笑)

子宮も卵巣も無い私

子宮も卵巣も無い私が、安室奈美恵さんのファンで良いのでしょうか。 酔っ払っていますネ(笑) すみません… 安室奈美恵さん… 幼稚園教諭の頃、はじめて知りました。 とても、とてつもなく可愛らしくて… 一目惚れでした(笑) いちご白書というドラマでした。 そ…

Finally

全ての語句が、今の私!! 安室奈美恵さんの表情、動作等など、目が離せない!! イヤイヤ、安室奈美恵さんの楽曲がその時の私でした! Finallyで終わりなんですね… 改めて、拝見させて頂いております。 今日は試験勉強や親の介護で少し疲れちゃったんです。…

安室奈美恵さん♥

安室奈美恵さんのDVDを鑑賞しながらの赤ワイン🍷 最高ー!! おぉMINTでも…'最高ー'だって!! ファンの方々なら分かるかな(笑) 1日の疲れを癒やすには最高です♥ 安室奈美恵さん、家族共々大好きです! 全ての動作、お顔、素敵すぎます!! 目が離せない!!

呼吸機能障害

呼吸機能障害のある方々の支援方法の中にある食事について…食事は少量ずつ何回かに分けてゆっくり食べていただく。 胃が膨れるような繊維質の多い物、ガスが発生しやすいものは避けて! 又、喀痰量が多い人は魚や肉等の良質なたんぱく質と水分を多く含む食品…

慢性腎不全

高カロリー、低タンパク、減塩、低カリウム食&必須アミノ酸補給。 1日尿量1500〜2000mlの確保。 高血圧の治療等など、慢性腎不全の治療も覚えること満載です! 体液を絶え間なくろ過して、老廃物以外の大部分を再度吸収し、体液量やアルカリの平衡を維持し…

カビ〜

おはようございます☔ バルコニーの壁が、なんとなーく薄く緑がかってきていました。 数年前から気になっていましたが…まさかカビ?! やだー!なんでカビ?! どうしょう〜 業者ヘ相談してみるかな… でも、広範囲ではない… よしっカビ取りスプレーを噴射! …

しめ鯖

21時過ぎに食べちゃったー しめ鯖🐟 あとグラス2杯のワイン🍷 予定通り天丼を食べたその後で…しめ鯖&ワイン 太るー!! でも、美味しかった〜 今日は楽しくて良い1日でした〜 おやすみなさい💤

天丼

昨夜はカツ丼🍚 今夜は天丼を食べに行きます〜 家族と最寄り駅で待ち合わせです。 楽しみ〜*1ワクワク *1:o(´∀`)o