セカンドオピニオン

こんにちは〜

今日も天気が良い為、朝からお掃除&お洗濯をし気分スッキリ。

術後、リンパへの転移が不安で不安で眠れない日もありました。緊急手術でしたので、リンパ郭清はしていませんでした。癌になったら癌を取り除いても転移の恐怖があります。

転移を調べるには再手術。お腹よりもっと上部を開くそうです。

そんなの嫌ー!

主治医も「手術をしても現状は転移をしていない可能性もある」とおっしゃって下さいましたが不安は消えません。

術後の治療の方向性等、第三者のご意見を知りたくて思いきってセカンドオピニオンを申し出ました。主治医は快く手配して下さいました。誰もが知っている都内の癌専門病院を希望しました。

日にちも待たずに運良く予約がとれました。

 

医師からは「転移があっても無くても抗がん剤治療はすべき」「転移を確認するならば再手術」と言われてとてもショックでした。既に全摘手術後だし「セカンドオピニオン、私の場合は無駄だったかな」と思っていると、医師から「先ずはPET-CTをしてみたら」とご教示いただけました。

なんじゃそれはー??

主治医は提案してくれなかったけど、それは何?手術じゃなくて良いの?希望と不安でイッパイでした。

やはりセカンドオピニオンヘ来てよかったと感じることができました。

PET-CTやるぞー!