子宮体癌になっちゃった〜

昨年末、子宮体癌になっちゃいました。まさかまさかの癌告知。前々日迄、普通に仕事へ行き、年末の旅行プランもバッチリ、楽しい日々を過ごしていたのに。ガ〜ン(泣)
振り返れば、一昨年から少量の出血がほぼ毎日続き不安でした。直ぐに病院へ行く気にはなれず「毎年、健康診断しているし暫く様子をみよう」と勝手に判断し逃げ越し状態で約1年間放置してしまいました(反省/泣)因みに健康診断では毎年ほぼ異常無しでした。
病院へ行くと「癌&要手術」といきなり告げられ、ショックと悲しみで頭の中はイッパイになりました。
手術日前から入院し(食事はこの日の夕食迄、普通にOK)手術当日朝は、お水orお茶のみ許されます(私は7時迄OK)家族に見守られながら手術室迄、歩きます。正直、怖かったし不安でした。このまま逃げ出したいとも思いました。しかし、私がそんな状態ではいけない!私の身体を先生方が治して下さるのだからと思い直し、落ち着いて手術に臨むことができました。
手術台に横になり麻酔投入後から目覚める迄あっという間に思えましたが、三時間要したと家族からきいて驚きました。手術は、寝てるだけ〜という口コミを拝見しておりましたがホントその通りでした。
兎に角、術後当日が辛かった。身体が熱くて仕方なかった。翌朝までお水は飲めないので喉の渇きを忘れる為寝る事に徹した。看護師さんがストローを挿したペットボトルでウガイはさせて下さいますがお水を飲めない事が辛かった。翌朝、お水を飲んだときは、美味しかった。今でも忘れない。
術後翌日には浮腫予防の為、歩く事を促されます。
不思議と歩けます。少し前屈みでしたが歩けました。術後は、回復も早く日常生活へ戻る事は全く問題ありませんでした。しかし、今後の人生、癌と向き合っていかねば…これからが大変なのかな。
転移が無ければ良いな…
今回、改めて家族がいてくれる有り難みを感じました。迷惑掛けてごめんね。そして有難う。
まだまだ癌一年生。頑張ります!